2014年12月17日水曜日

大高源吾と俳句

12月17日放送。NHK歴史秘話ヒストリア、「忠臣蔵 熱き青春の物語」見ました。
日本の年末といえば忠臣蔵の季節です。
今からおよそ300年前、亡き主君の無念を晴らすべくかたきの屋敷に向かった赤穂浪士。その中で真っ先に斬り込んだのが、今回の大高源五である。でも源五の得意技は剣ではなく俳句であった。そんな若者がなぜ討ち入りに参加したか。大高源吾と萱野三平は俳句の趣味持っていた。萱野三平は討ち入り前に亡くなる。大高源吾は萱野三平の思いを持ち討ち入りする。「梅を呑茶屋もあるべし死出の山  大高源吾」大高源吾の思いは冥土において萱野三平と共に梅見茶屋で俳句を詠むみたいと思ったであろう。

0 件のコメント: