4月16日「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」を鑑賞に行きました。
会期:2016年3月1日(火)~2016年6月12日(日)
カラヴァッチョのエネルギーに圧倒された。実生活においても屡々喧嘩繰り返し、殺人まで犯した。しかし彼の芸術家としての業績には感嘆する。
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571〜1610 )は、西洋美術史上最も偉大な巨匠の1人であり、イタリアが誇る天才画家です。彼の劇的な明暗法によって浮かび出る人物表現とその写実性は、バロックという新時代の美術を開花させる原動力となりました。とりわけ17世紀前半、彼の画法はイタリアのみならずヨーロッパ中の画家たちによって継承され、カラヴァジズムという一大芸術運動に発展し、ラ・トゥールやレンブラントを含む数多くの画家たちに大きな影響を与えました。
本展は、イタリアの代表的な美術館が所蔵するカラヴァッジョの名品と、その影響を受けたカラヴァジズムの作品約50点、その他関連伝記資料などにより構成し、カラヴァッジョの劇的な人生と作品、そして彼の芸術が美術史に与えた影響を紹介しています。
2016年4月16日土曜日
4月16日「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」を鑑賞に行きました。 会期:2016年3月1日(火)~2016年6月12日(日) カラヴァッチョのエネルギーに圧倒された。実生活においても屡々喧嘩繰り返し、殺人まで犯した。しかし彼の芸術家としての業績には感嘆する。 ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571〜1610 )は、西洋美術史上最も偉大な巨匠の1人であり、イタリアが誇る天才画家です。彼の劇的な明暗法によって浮かび出る人物表現とその写実性は、バロックという新時代の美術を開花させる原動力となりました。とりわけ17世紀前半、彼の画法はイタリアのみならずヨーロッパ中の画家たちによって継承され、カラヴァジズムという一大芸術運動に発展し、ラ・トゥールやレンブラントを含む数多くの画家たちに大きな影響を与えました。 本展は、イタリアの代表的な美術館が所蔵するカラヴァッジョの名品と、その影響を受けたカラヴァジズムの作品約50点、その他関連伝記資料などにより構成し、カラヴァッジョの劇的な人生と作品、そして彼の芸術が美術史に与えた影響を紹介しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿