「ディズニーランドという聖地 能登路雅子」を読む。
○ カリフォルニアの「魔法の王国」ディズニーランドとは、いったい何なのか。「ディズニーの国」との深いかかわりを通してその表と裏を知り尽くした著者が、絶大な人気の秘密を考察し、そこに満ちるアメリカの過去と未来、ファンタジーと超リアリズムを鋭く解剖する。「ディズニーの国」の東京・パリ進出にも説き及ぶ新鮮なアメリカ文化論である。
○ 1955年カリフォルニアに開園したディズニーランドは、ウォルト・ディズニーが過酷な自然・家庭環境の中で過ごした少年時代の反映であり、それ故に周囲の反対を押し切り、実現させた、「あらゆる世代の子どもが楽しめる」安全で清潔な夢の国であった。
○ 著者はアメリカ在住中何回もカリフォルニアのディズニーランドを訪れる。
その後日本でディズニーランドが開園することになり、著者は嘱託として千葉県浦安の東京ディズニーランドにランドに派遣される。
○ 1983年東京ディズニーランドが開園する。今や日本人のみならず外国旅行者の来園も相当数ある。
2018年10月12日金曜日
「ディズニーランドという聖地 能登路雅子」を読む。 ○ カリフォルニアの「魔法の王国」ディズニーランドとは、いったい何なのか。「ディズニーの国」との深いかかわりを通してその表と裏を知り尽くした著者が、絶大な人気の秘密を考察し、そこに満ちるアメリカの過去と未来、ファンタジーと超リアリズムを鋭く解剖する。「ディズニーの国」の東京・パリ進出にも説き及ぶ新鮮なアメリカ文化論である。 ○ 1955年カリフォルニアに開園したディズニーランドは、ウォルト・ディズニーが過酷な自然・家庭環境の中で過ごした少年時代の反映であり、それ故に周囲の反対を押し切り、実現させた、「あらゆる世代の子どもが楽しめる」安全で清潔な夢の国であった。 ○ 著者はアメリカ在住中何回もカリフォルニアのディズニーランドを訪れる。 その後日本でディズニーランドが開園することになり、著者は嘱託として千葉県浦安の東京ディズニーランドにランドに派遣される。 ○ 1983年東京ディズニーランドが開園する。今や日本人のみならず外国旅行者の来園も相当数ある。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿