2018年4月22日日曜日

4月22日NHK日曜美術館「ヌードがまとうもの~英国 禁断のコレクション~」を見る。 テーマはヌード!イギリスの国立美術館・テートの所蔵作品が登場する。 ○ 初来日となるロダンのなまめかしい石像から、風景画家ターナーが生涯、隠し続けた作品まで続々、見参する。 ○ 写真はロダンの作品「接吻」である。ロダンと恋人カミユの体験であったとされる。 横浜美術館で開かれている、ヌードをテーマとした展覧会。美の象徴として、愛の表現として、内面を映し出す鏡として、芸術家たちが挑み、形とした作品がずらり。ゲストの作家・島田雅彦ら、存分にヌードを語る。19世紀末に、そのなまめかしさを激しく批判され、描き直したミレイの「ナイト・エラント」、そして若き日の留学中にその実物を見て衝撃を受けた日本画の、大家・下村観山が模写した作品も登場する。 私は数年前千葉県のホキ美術館でまるで生きているようなヌード作品を見て感銘を受けました。

4月22日NHK日曜美術館「ヌードがまとうもの~英国 禁断のコレクション~」を見る。
テーマはヌード!イギリスの国立美術館・テートの所蔵作品が登場する。
○ 初来日となるロダンのなまめかしい石像から、風景画家ターナーが生涯、隠し続けた作品まで続々、見参する。
○ 写真はロダンの作品「接吻」である。ロダンと恋人カミユの体験であったとされる。
横浜美術館で開かれている、ヌードをテーマとした展覧会。美の象徴として、愛の表現として、内面を映し出す鏡として、芸術家たちが挑み、形とした作品がずらり。ゲストの作家・島田雅彦ら、存分にヌードを語る。19世紀末に、そのなまめかしさを激しく批判され、描き直したミレイの「ナイト・エラント」、そして若き日の留学中にその実物を見て衝撃を受けた日本画の、大家・下村観山が模写した作品も登場する。
私は数年前千葉県のホキ美術館でまるで生きているようなヌード作品を見て感銘を受けました。

0 件のコメント: