2018年10月7日日曜日

「良寛のスローライフ 松本一壽」を読む。 良寛は生涯寺を持たず、托鉢の乞食僧としてすごした。質素で自然を愛し、自然を根差した人生はまさに「スローライフ」の先駆者であった。 良寛と同時代に生き、良寛の暮らしぶりを、身近に見た解良栄重の「良寛禅師奇話」にあるエピソードから、現代人に向け生き方のヒントを探る。

「良寛のスローライフ 松本一壽」を読む。
良寛は生涯寺を持たず、托鉢の乞食僧としてすごした。質素で自然を愛し、自然を根差した人生はまさに「スローライフ」の先駆者であった。
良寛と同時代に生き、良寛の暮らしぶりを、身近に見た解良栄重の「良寛禅師奇話」にあるエピソードから、現代人に向け生き方のヒントを探る。

0 件のコメント: