2018年10月9日火曜日

「世界の日本人ジョーク集 早坂隆」を読む。 ○ 本書の内容が面白いことは言うに及ばず、この書籍の優れている点は、日本人が故に自己分析が難しい日本の印象をジョークを用いて客観的に述べている事である。 ○ 例えば、日本人は勤勉、きまじめ、口数が少ない等の印象を諸外国に持たれているのである。そのジョークでの表現がリアルに心に響く。 例 ○ ある大富豪で酔狂な人がいた。 「もしも青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金を進呈しよう。」 すると、 イギリス人はそんなキリンがいるかどうか議論を始めた。 ドイツ人は図書館へ行って文献を調べ始めた。 アメリカ人は軍隊を派遣して世界中を探し始めた。 日本人は青いキリンを創り出そうと品種改良を始めた。 中国人は、青いペンキを買いに出かけた。 ○ ビール 「日本のビールは凄いな。栓を抜いてグラスに入れただけでクラクラした。「違うんだよ。地震だよ。」 ○ ヨーロッパの女性が、日本人男性にして欲しくない会話 野球の話。会社の話。会社で野球をした話。  

「世界の日本人ジョーク集 早坂隆」を読む。
○ 本書の内容が面白いことは言うに及ばず、この書籍の優れている点は、日本人が故に自己分析が難しい日本の印象をジョークを用いて客観的に述べている事である。
○ 例えば、日本人は勤勉、きまじめ、口数が少ない等の印象を諸外国に持たれているのである。そのジョークでの表現がリアルに心に響く。

○ ある大富豪で酔狂な人がいた。
「もしも青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金を進呈しよう。」
すると、
イギリス人はそんなキリンがいるかどうか議論を始めた。
ドイツ人は図書館へ行って文献を調べ始めた。
アメリカ人は軍隊を派遣して世界中を探し始めた。
日本人は青いキリンを創り出そうと品種改良を始めた。
中国人は、青いペンキを買いに出かけた。

○ ビール
「日本のビールは凄いな。栓を抜いてグラスに入れただけでクラクラした。「違うんだよ。地震だよ。」

○ ヨーロッパの女性が、日本人男性にして欲しくない会話
野球の話。会社の話。会社で野球をした話。
 

0 件のコメント: