2018年10月10日水曜日

「特攻隊振武寮 元陸軍少尉 大貫健一郎 NHK 渡辺考」 陸軍特攻機は機関砲も取り去ってある飛行機であった。特攻機がエンジントラブルなどで、不時着し帰着した場合には帰還した隊員は「振武寮」に収容された。そして不当な扱いを受けた。 そこでは帰還兵への上官の横暴が待ち受けていた。 大貫少尉は特別操縦見習仕官となり、のち特攻隊となるが、飛行機のトラブルで帰還する。そして終戦までに到るまで辛い経験を受けた。 また特攻隊員たちの出撃することへの心の葛藤を語る。 戦後数十年を経ても、筆者が戦死した同僚を悼む思いが綴られている。。

「特攻隊振武寮 元陸軍少尉 大貫健一郎 NHK 渡辺考」
陸軍特攻機は機関砲も取り去ってある飛行機であった。特攻機がエンジントラブルなどで、不時着し帰着した場合には帰還した隊員は「振武寮」に収容された。そして不当な扱いを受けた。
そこでは帰還兵への上官の横暴が待ち受けていた。
大貫少尉は特別操縦見習仕官となり、のち特攻隊となるが、飛行機のトラブルで帰還する。そして終戦までに到るまで辛い経験を受けた。
また特攻隊員たちの出撃することへの心の葛藤を語る。
戦後数十年を経ても、筆者が戦死した同僚を悼む思いが綴られている。。

0 件のコメント: