1月20日 BSプレミアム ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~「“孤独”と“世俗”を使い分けた天才~空海~」
空海は宗教家であり、芸術家であり、土木実業家であり、医師であった。今も日本人の心に空海は生きている。言うならば万能の天才であった。
「高野山」を開き、修行の地が、後に「四国八十八か所」ともなった空海。中国から密教の経典を持ち帰り、真言宗を広めたほか、香川県の「満濃池」の土木事業など、幅広い分野で才能を発揮した。暗記ばかりの大学の学問に疑問を抱き、山中で修行を開始。孤独を好む人間であったが、処世術にはたけ、天皇の信頼を得て、一大宗派を築いた。一方で、同時期に活躍した最澄の師と仰がれた。しかし理趣経の講義から師弟の関係は途中で途絶える。
日本各地に残る空海伝説は高野聖(こうやのひじり)の真言宗の伝道活動から始まったものあろう。
2016年1月20日水曜日
1月20日 BSプレミアム ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~「“孤独”と“世俗”を使い分けた天才~空海~」 空海は宗教家であり、芸術家であり、土木実業家であり、医師であった。今も日本人の心に空海は生きている。言うならば万能の天才であった。 「高野山」を開き、修行の地が、後に「四国八十八か所」ともなった空海。中国から密教の経典を持ち帰り、真言宗を広めたほか、香川県の「満濃池」の土木事業など、幅広い分野で才能を発揮した。暗記ばかりの大学の学問に疑問を抱き、山中で修行を開始。孤独を好む人間であったが、処世術にはたけ、天皇の信頼を得て、一大宗派を築いた。一方で、同時期に活躍した最澄の師と仰がれた。しかし理趣経の講義から師弟の関係は途中で途絶える。 日本各地に残る空海伝説は高野聖(こうやのひじり)の真言宗の伝道活動から始まったものあろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿