2016年1月28日木曜日

「生命の子守歌 越智啓子」を読む。 精神科医の越智医師は精神的な病気の癒しは魂の救済だと信じている。 新約聖書によるとイエス・キリストの病気治療は魂の救済であった。 それを思えば越智医師の治療も理解できる。 越智医師は「退行睡眠」より患者を治療する。退行睡眠とは患者を睡眠状態に導くことで、病気の症状の原因となっている心の傷(トラウマ)を幼少時にさかのぼり治療する。 また「過去生」と言う人の生まれる前の過去に持っていた心の傷も癒そうとする。 「過去生」の概念ついては賛否があるかも知れない。おそらく宗教的分野に属する概念であろう。人間は「罪悪感」「憎しみ」「恐れ」」怒り」「絶望」「孤独感」から解放されなければ癒されない。

「生命の子守歌  越智啓子」を読む。
精神科医の越智医師は精神的な病気の癒しは魂の救済だと信じている。
新約聖書によるとイエス・キリストの病気治療は魂の救済であった。
それを思えば越智医師の治療も理解できる。
越智医師は「退行睡眠」より患者を治療する。退行睡眠とは患者を睡眠状態に導くことで、病気の症状の原因となっている心の傷(トラウマ)を幼少時にさかのぼり治療する。
また「過去生」と言う人の生まれる前の過去に持っていた心の傷も癒そうとする。
「過去生」の概念ついては賛否があるかも知れない。おそらく宗教的分野に属する概念であろう。人間は「罪悪感」「憎しみ」「恐れ」」怒り」「絶望」「孤独感」から解放されなければ癒されない。

0 件のコメント: