3月24日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択。官か?民か?明治の快男児 五代友厚の真実」見ました。
五代友厚(1836〜1885)は官に残れば 初代総理大臣になっただろう。しかし経済の中心であった大阪の衰退を知り民に下り大阪経済の復権に一生を捧げた。五代友厚は坂本龍馬が死んだ後為せなかった事を成し遂げた。大阪人は五代友厚を父親の如く尊敬し慕っていた。五代友厚の横浜への転勤を聞き大阪残留を懇願する。五代友厚は大阪経済の振興から日本経済を振興させる。
NHK連続テレビ小説『あさが来た』での五代友厚は、諸大名の借金踏み倒しや銀の使用禁止により衰退した大阪の復権に挑む、快男児として描かれています。しかし、歴史の教科書には「政商」としてしか記されていません。同郷の薩摩閥のリーダー黒田清隆に働きかけ、官有物の払い下げを受けようとしたり、新政府の金で起業したりした。しかし、そうした従来の見方を覆すような資料も新たに発見されています。五代友厚は薩摩に生まれ、海外列強の力の源泉が産業と貿易にあることに気づき、維新後、明治新政府の役人として産業の振興を目指した。しかし官辞退し民下り経済の振興に尽力する。
2016年3月25日金曜日
3月24日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択。官か?民か?明治の快男児 五代友厚の真実」見ました。 五代友厚(1836〜1885)は官に残れば 初代総理大臣になっただろう。しかし経済の中心であった大阪の衰退を知り民に下り大阪経済の復権に一生を捧げた。五代友厚は坂本龍馬が死んだ後為せなかった事を成し遂げた。大阪人は五代友厚を父親の如く尊敬し慕っていた。五代友厚の横浜への転勤を聞き大阪残留を懇願する。五代友厚は大阪経済の振興から日本経済を振興させる。 NHK連続テレビ小説『あさが来た』での五代友厚は、諸大名の借金踏み倒しや銀の使用禁止により衰退した大阪の復権に挑む、快男児として描かれています。しかし、歴史の教科書には「政商」としてしか記されていません。同郷の薩摩閥のリーダー黒田清隆に働きかけ、官有物の払い下げを受けようとしたり、新政府の金で起業したりした。しかし、そうした従来の見方を覆すような資料も新たに発見されています。五代友厚は薩摩に生まれ、海外列強の力の源泉が産業と貿易にあることに気づき、維新後、明治新政府の役人として産業の振興を目指した。しかし官辞退し民下り経済の振興に尽力する。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿