2016年3月18日金曜日

空港に新風を初の女性社長・4月1日にJALグループのJAL スカイ社長、屋敷和子(58)さんが就任。おめでとう御座います。屋敷和子さんは老舗の女将さんのような頼もしい方ですよ。 頼もしい「おっかさん」ですよ。   白鳥の飛来する 本埜村(現印西市)出身。中学時代、テレビドラマ「アテンションプリーズ」を見て客室乗務員になりたいと思った。地元の成田高校に進み、先生から「卒業生に日航の地上職になった人がいる」と聞いてグラウンドスタッフの仕事を初めて知り、憧れるようになった。  昭和1953年に入JALに入社し、この年に開港した成田空港に配属。26年間務めた成田空港の現場を離れた後、管理職として神戸空港所長や社員の教育訓練など担当した。 前任地の千歳空港では、貴重な経験を積んだ。  航空機が定刻に出発し、定刻に到着する「定時性」の高さは、日航が世界に誇る品質の一つだ。しかし、冬場の千歳は雪の影響で定時運航が難しい。こうした厳しい条件の中、「社内で定時性ナンバーワンの空港になろう」と目標を掲げて取り組んだ。その結果、支店長として在籍した3年間のうち、1年は国内線の主要空港の中で1位になった。  「リーダーが強い意志を持って目標に向かい、熱い気持ちを語っていけば実現できるんだと、そのときに思いましたね」

空港に新風を初の女性社長・4月1日にJALグループのJAL スカイ社長、屋敷和子(58)さんが就任。おめでとう御座います。屋敷和子さんは老舗の女将さんのような頼もしい方ですよ。
頼もしい「おっかさん」ですよ。
  白鳥の飛来する 本埜村(現印西市)出身。中学時代、テレビドラマ「アテンションプリーズ」を見て客室乗務員になりたいと思った。地元の成田高校に進み、先生から「卒業生に日航の地上職になった人がいる」と聞いてグラウンドスタッフの仕事を初めて知り、憧れるようになった。
 昭和1953年に入JALに入社し、この年に開港した成田空港に配属。26年間務めた成田空港の現場を離れた後、管理職として神戸空港所長や社員の教育訓練など担当した。
前任地の千歳空港では、貴重な経験を積んだ。
 航空機が定刻に出発し、定刻に到着する「定時性」の高さは、日航が世界に誇る品質の一つだ。しかし、冬場の千歳は雪の影響で定時運航が難しい。こうした厳しい条件の中、「社内で定時性ナンバーワンの空港になろう」と目標を掲げて取り組んだ。その結果、支店長として在籍した3年間のうち、1年は国内線の主要空港の中で1位になった。
 「リーダーが強い意志を持って目標に向かい、熱い気持ちを語っていけば実現できるんだと、そのときに思いましたね」

0 件のコメント: