2016年3月31日木曜日

3月31日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択。高田屋嘉兵衛」を見る。 新たに開業した北海道新幹線の北の玄関口・函館。この街の基礎を築いたのが豪商・高田屋嘉兵衛(1769〜 1827)だった。北前船を仕立て、北の海で巨万の富を稼いだ彼の成功の秘密に迫る。今からおよそ200年前、江戸幕府による蝦夷(えぞ)地開発に大きな役割を果たしたのが、高田屋嘉兵衛である。嘉兵衛は北前船を仕立てて蝦夷地と交易し、莫大な財産を築いた。当時、北海道の北の海域はラッコの生息する豊かな海だった。その高価な毛皮を求めて、ロシアが進出してくる。緊張する北の海で熱血商人・高田屋嘉兵衛は、ロシアに拿捕されたが、自らロシア語学ぶ。そして日露外交を行う。ロシア相手に、したたかな交渉を繰り広げる。ロシアから釈明文を取る。そして嘉兵衛とゴローニンと交換に成功する。交渉相手リコルドは嘉兵衛を称賛した。高田屋嘉兵衛の北のフロンティアにかける熱い思いをたどる。

3月31日NHKBSプレミアム「英雄たちの選択。高田屋嘉兵衛」を見る。
新たに開業した北海道新幹線の北の玄関口・函館。この街の基礎を築いたのが豪商・高田屋嘉兵衛(1769〜 1827)だった。北前船を仕立て、北の海で巨万の富を稼いだ彼の成功の秘密に迫る。今からおよそ200年前、江戸幕府による蝦夷(えぞ)地開発に大きな役割を果たしたのが、高田屋嘉兵衛である。嘉兵衛は北前船を仕立てて蝦夷地と交易し、莫大な財産を築いた。当時、北海道の北の海域はラッコの生息する豊かな海だった。その高価な毛皮を求めて、ロシアが進出してくる。緊張する北の海で熱血商人・高田屋嘉兵衛は、ロシアに拿捕されたが、自らロシア語学ぶ。そして日露外交を行う。ロシア相手に、したたかな交渉を繰り広げる。ロシアから釈明文を取る。そして嘉兵衛とゴローニンと交換に成功する。交渉相手リコルドは嘉兵衛を称賛した。高田屋嘉兵衛の北のフロンティアにかける熱い思いをたどる。

0 件のコメント: