2016年10月25日火曜日

10月24日BSTBSにっぽん歴史鑑定『足利義満はなぜ天皇を超えたのか』を見る。 ○ 室町幕府の全盛期を築いた三代将軍・足利義満(1368~1394)。わずか11歳で征夷大将軍の座を継ぎ、やがては朝廷のトップである太政大臣に就任。公武を統合したことで天皇を超える実権を握った。 ○ 「後円融上皇」の自殺未遂事件とは皇室を蔑ろにした義満に対する怒りだ。 ○ 義満は京の都に次々と巨大な塔を建て権力を誇示した。 ○ 義満は南朝の「後亀山天皇」を騙し三種の神器を奪取し南北朝を統一し、幕府の全国支配を成し遂げた。 ○ 義満は自ら「日本国王」と名乗り中国(明)と朝貢貿易をして富を築いた。 ○ 皇位簒奪を目論んだために義満は暗殺されたと言うのは噂だ。

10月24日BSTBSにっぽん歴史鑑定『足利義満はなぜ天皇を超えたのか』を見る。
○ 室町幕府の全盛期を築いた三代将軍・足利義満(1368~1394)。わずか11歳で征夷大将軍の座を継ぎ、やがては朝廷のトップである太政大臣に就任。公武を統合したことで天皇を超える実権を握った。
○ 「後円融上皇」の自殺未遂事件とは皇室を蔑ろにした義満に対する怒りだ。
○ 義満は京の都に次々と巨大な塔を建て権力を誇示した。
○ 義満は南朝の「後亀山天皇」を騙し三種の神器を奪取し南北朝を統一し、幕府の全国支配を成し遂げた。
○ 義満は自ら「日本国王」と名乗り中国(明)と朝貢貿易をして富を築いた。
○ 皇位簒奪を目論んだために義満は暗殺されたと言うのは噂だ。

0 件のコメント: