10月26日晴れ24℃ 千葉市磯辺公民館で第13回古典講座「竹取物語を楽しむ」第2日を受講する。今年の最終回だ。
「竹取物語」は平安時代の月旅行SF小説だ。
講師は松田喜好先生だ。私は松田先生の秋の古典講座を13年受講している。今まで「源氏物語」「平家物語」「伊勢物語」を受講した。古典は面白い。
○ 竹取物語は「かぐや姫」の物語だ。書かれた年は不明。古今集が編纂(905年)される前だそうだ。
竹取物語は日本最古の物語だ。作者は不明だ。物語に出てくる5人の貴公子は天武、持統の貴族がモデルになっている。
今回は「かぐや姫の昇天」だ。
かぐや姫は5人の貴公子さらに帝の求婚も退け月世界に帰って行く。かぐや姫は地上の権威を否定したのであろうか。
かぐや姫が帝に送った和歌
「今はとて天の羽衣着る折ぞ君をあはれと思ひ出でぬる」
2016年10月26日水曜日
10月26日晴れ24℃ 千葉市磯辺公民館で第13回古典講座「竹取物語を楽しむ」第2日を受講する。今年の最終回だ。 「竹取物語」は平安時代の月旅行SF小説だ。 講師は松田喜好先生だ。私は松田先生の秋の古典講座を13年受講している。今まで「源氏物語」「平家物語」「伊勢物語」を受講した。古典は面白い。 ○ 竹取物語は「かぐや姫」の物語だ。書かれた年は不明。古今集が編纂(905年)される前だそうだ。 竹取物語は日本最古の物語だ。作者は不明だ。物語に出てくる5人の貴公子は天武、持統の貴族がモデルになっている。 今回は「かぐや姫の昇天」だ。 かぐや姫は5人の貴公子さらに帝の求婚も退け月世界に帰って行く。かぐや姫は地上の権威を否定したのであろうか。 かぐや姫が帝に送った和歌 「今はとて天の羽衣着る折ぞ君をあはれと思ひ出でぬる」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿