2015年3月25日水曜日

足利尊氏

3月24日。NHK「 知恵泉。足利尊氏」を見ました。
私は子供の頃国の方針で、足利尊氏は後醍醐天皇に背いた逆臣、極悪人と教えられた。今になって魅力ある武将と言われ驚きである。
室町幕府を開いた足利尊氏。鎌倉幕府を倒すため立ち上がるが、何度も悲惨な敗北を喫した。しかし、なぜか家臣たちは従い続け、むしろ敵兵が尊氏側に寝返った。彼の魅力とは温かい人物だったらしい。また部下に仕事を任せる事の出来る人物だった。また恩賞を気前良く与える人だった。
足利尊氏は源頼朝や徳川家康ほど業績が知られていないが、とても「チャーミングな」リーダーだったらしい。










0 件のコメント: