2015年3月23日月曜日

安西水丸

3月22日。NHK日曜美術館「いい絵って何だろう~イラストレーター・安西水丸~」を見ました。私は安西水丸さんの絵が好きです。
2014年3月、 イラストレーター 安西水丸さんは は7 1歳で 急逝しました。
ほのぼの系の癒しの、ユーモラスで、脱力系、どこか温かみのある安西さんのイラストレーションは老若男女、幅広い層から支持され、多くのファンを持つ。 良い絵とは他人の真似をしない絵だろうな
おびただしい数の書籍、雑誌の装丁挿絵、ポスター、漫画、絵本、文筆の分野でもエッセー、小説と作品は多彩を極める。「村上朝日堂」をはじめとする作家村上春樹との共作は今も人々の記憶に新しい。
シンプルでヘタウマともいえる線と形と色彩。しかしそこにはちょっとシュールで不思議な哀愁や人間への深い洞察が潜んでいる。
彼は子どもの絵や、アメリカのフォークアートを好み、絵画にとって大事なこととは、いい絵とは何かを問い続けた。

0 件のコメント: