2015年6月21日日曜日

北極熊の赤ちゃん

札幌市中央区の円山動物園で6月20日、まもなく生後6カ月を迎えるホッキョクグマの赤ちゃんが、プールに放流されたニジマスを捕まえた。活魚を捕まえて食べたのは初めてだ。 「赤ちゃんは狩りをしているというより、母親の見よう見まねで追いかけている。遊びながら学んでいくのでは」動物園担当者。
 ホッキョクグマに活魚のエサが与えられたのはこの日が今年初めて。15匹のニジマスがプールに放たれたが、ほとんどは母親のララがとって食べた。赤ちゃんはプールに飛びこんだり、水面に浮かぶバケツなどで遊んだりするのに夢中で、約15分後にようやく1匹捕まえると、観客から大きな歓声があがった。


0 件のコメント: