2015年6月29日月曜日

あしながおじさん

「Daddy Long Legs    Jean webster 」を読む。 孤児ジュディちゃんを匿名で援助してくれる「あしながおじさん」への絵入り手紙集だが最後はラブレターになる。おめでとう。
Daddy Long Legs は「あしながおじさん」の原作だ。英語もさほど難しく無さそうなので、原文で読んでみる。余談だが、daddy long legs は「あしながおじさん」と訳されていますが、実はあの昆虫のガガンボのことだ。でもdaddyはお父さんという意味でも使うから、ガガンポのように足が長いお父さん(おじさん)という意図を込めて著者ウェブスターはユーモア
あるネーミングをしたんだな。

0 件のコメント: