2015年11月1日日曜日

10月31日 NHK ETV特集「藤田嗣治と日本」 私は芸術は政権の遥か上位に位置すると思う。芸術は決して政権の下僕では無い。だから日本陸軍に積極的に協力した藤田嗣治の生き方に賛成できない。藤田嗣治は素晴らしい画家だ。私は彼の多くの作品を国立近代美術館で見た。彼の絵は痛ましい。彼の生涯も痛ましい。 藤田嗣治=レオナール・フジタ。パリで最も有名な日本人画家であった。 彼は戦争画を理由に戦争責任を指弾された。藤田はフランスに帰化。戦後は一度も帰国することなく生涯を閉じた。

10月31日 NHK ETV特集「藤田嗣治と日本」
私は芸術は政権の遥か上位に位置すると思う。芸術は決して政権の下僕では無い。だから日本陸軍に積極的に協力した藤田嗣治の生き方に賛成できない。藤田嗣治は素晴らしい画家だ。私は彼の多くの作品を国立近代美術館で見た。彼の絵は痛ましい。彼の生涯も痛ましい。
藤田嗣治=レオナール・フジタ。パリで最も有名な日本人画家であった。
彼は戦争画を理由に戦争責任を指弾された。藤田はフランスに帰化。戦後は一度も帰国することなく生涯を閉じた。

0 件のコメント: