2015年11月18日水曜日

白鵬が、立ち合い。栃煌山の目の前で猫騙し

白鵬の猫騙しが非だとまで言うならルールで禁じ手にしろよ。稽古場で良くて試合で駄目と言う理由が分からないな。猫騙しは大相撲の正式な技である。
九州場所11月17日。白鵬が、立ち合い。栃煌山の目の前で両手をパチン。ひるまず突進する相手をひらりとかわす。慌てて振り返った相手の顔に向け、再びパチン。ここから白鵬が速かった。面食らう栃煌山の顔を、すかさず右でかちあげる。上体が起きたところを右四つに組み止め、反撃を許さず寄り切った。
 土俵上で笑みを浮かべた白鵬。館内は歓声でも、ため息でもない微妙な空気が漂った。
北の湖理事長(元横綱)の評価は辛辣(しんらつ)だった。「横綱としてやるべきじゃあない。稽古場でやるにはいいが、前代未聞じゃないの」

0 件のコメント: