2015年11月11日水曜日

知恵泉 徳川秀忠

11月10日NHK Eテレ。先人たちの底力 知恵泉「二代目はつらいよ 偉大な先代を持ったら 徳川秀忠」
テーマは「偉大な先代を持ったら」。偉大な先代・家康の跡を継いだ二代将軍・徳川秀忠に注目。実は、260年の徳川幕府の礎を築いたと再評価が進んでいる。二代目に必要な知恵と行動は何か。戦国時代が終った後、武勇は劣っても謙譲と文徳のある秀忠が選ばれた。
テーマは「偉大な先代を持ったら」。優秀な先代がやっとの思いで築き上げた家も、二代目であっさりと消えてしまう。歴史上、そんな例は数多い。しかし、江戸幕府2代将軍・徳川秀忠はちょっと違う。家康という偉大すぎる父に隠れがちだが、実は凄い手腕の持ち主。父の業績をつぶすことなく、独自の政策も加えて組織を強化した。現代では、

0 件のコメント: