12月12日。千葉市稲毛区に住む友人と「千葉県立美術館 特別展 香取神宮展」見に行きました。
千葉県美術館学芸員ギャラリートークを聴講した。
日本史が始まる前、神話時代から香取神宮の神「経津主神(フツヌシ)」は今の千葉県利根川辺に鎮座されていた。古来香取神宮の近くには大きな湖があって水路は太平洋に繋がっていた。故に水運を司る神であった。
また香取神宮は関東の東国守護神と崇められ、東北の抑えとなっていた。
また日本が朝鮮半島の白村江で唐、新羅連合軍と戦いで大敗北した。その後関東地方から大勢の防人を九州沿岸に出される。そして香取神宮は武神と崇められようなった。
今回、香取神宮の国宝「海獣葡萄鏡」や重要文化財「古 瀬戸黄釉狛犬」などをはじめ数多くの文 化、神宮が所蔵する近代 美術を一堂に展示し、香取神宮の神に奉 げた美を紹介する。
2015年12月12日土曜日
12月12日。「千葉県立美術館 特別展 香取神宮展」見に行きました。 千葉県美術館学芸員ギャラリートークを聴講した。 日本史が始まる前、神話時代から香取神宮の神「経津主神(フツヌシ)」は今の千葉県利根川辺に鎮座されていた。古来香取神宮の近くには大きな湖があって水路は太平洋に繋がっていた。故に水運を司る神であった。 また香取神宮は関東の東国守護神と崇められ、東北の抑えとなっていた。 また日本が朝鮮半島の白村江で唐、新羅連合軍と戦いで大敗北した。その後関東地方から大勢の防人を九州沿岸に出される。そして香取神宮は武神と崇められようなった。 今回、香取神宮の国宝「海獣葡萄鏡」や重要文化財「古 瀬戸黄釉狛犬」などをはじめ数多くの文 化、神宮が所蔵する近代 美術を一堂に展示し、香取神宮の神に奉 げた美を紹介する。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿