2月13日NHKスペシャル「司馬遼太郎。この国のかたち」を見た。
司馬遼太郎は奇跡と言われる明治の改革、太平洋戦争の敗北から立ち上がった日本人を語る。
日本文化を語るキーワードは「島国」と「何にも捕らわれない無思想の思想」と「好奇心」である。古代の日本人は自然界そのものに八百万(やおよろず)の神が存在があると尊崇した。
日本は島国である。海の向こうの文化に憧れ、受入れて来た。海の向こうから来た人たち客人を(まろうど)として尊敬した。
8世紀の日本人は世界宗教である仏教を受け入れたが、神道も残し仏教と神道を融合させた。
日本人は「無思想である思想」即ち何にも捕らわれない思想を持った。
室町時代に現代に至る美意識を創作した。
江戸時代の鎖国にあって長崎の出島の数十人のオランダ人から西欧文化を受け入れた。
薩摩の島津斉昭は黒船来航の前に近代工場を作った。そして大砲を鋳造作る為鋼鉄工場を作る。
司馬遼太郎は明治時代の近代化において尽力した土木工学者古市 公威を高く評価する。
また司馬遼太郎は現代の日本人が無気力になるの恐れる。今の日本人は司馬遼太郎の警告を恐れよ。
2016年2月13日土曜日
2月13日NHKスペシャル「司馬遼太郎。この国のかたち」を見た。 司馬遼太郎は奇跡と言われる明治の改革、太平洋戦争の敗北から立ち上がった日本人を語る。 日本文化を語るキーワードは「島国」と「何にも捕らわれない無思想の思想」と「好奇心」である。古代の日本人は自然界そのものに八百万(やおよろず)の神が存在があると尊崇した。 日本は島国である。海の向こうの文化に憧れ、受入れて来た。海の向こうから来た人たち客人を(まろうど)として尊敬した。 8世紀の日本人は世界宗教である仏教を受け入れたが、神道も残し仏教と神道を融合させた。 日本人は「無思想である思想」即ち何にも捕らわれない思想を持った。 室町時代に現代に至る美意識を創作した。 江戸時代の鎖国にあって長崎の出島の数十人のオランダ人から西欧文化を受け入れた。 薩摩の島津斉昭は黒船来航の前に近代工場を作った。そして大砲を鋳造作る為鋼鉄工場を作る。 司馬遼太郎は明治時代の近代化において尽力した土木工学者古市 公威を高く評価する。 また司馬遼太郎は現代の日本人が無気力になるの恐れる。今の日本人は司馬遼太郎の警告を恐れよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿