2016年10月13日木曜日

10月12日BSジャパン「美の巨人たち島秀雄D51形蒸気機関車と0系新幹線電車」を見る。 「D51形蒸気機関車と0系新幹線電車は実用の美である。」 島秀雄(1901~1998)は昭和初期~中期に鉄道省、国鉄で鉄道技術者として活した。 ○ 日本の鉄道史に燦然と輝く二つの名車両に美を思う。デゴイチの愛称で知られ今なお現役で走り続ける『D51形蒸気機関車』と、初の営業用新幹線車両『0系』。設計者は鉄道技師の島秀雄(1901~1998年)です。0系は1904年、世界で初めて時速200キロを超える営業運転を実現。当初不可能かと思われた計画はどのようにして達成されたのか。 ○ 開発の原点には秀雄の父・安次郎がかつて主導した東京から満州まで伸びる鉄道計画があった。この計画は実現しなかった。しかしその技術は島秀雄に引き継がれた。

10月12日BSジャパン「美の巨人たち島秀雄D51形蒸気機関車と0系新幹線電車」を見る。
「D51形蒸気機関車と0系新幹線電車は実用の美である。」
島秀雄(1901~1998)は昭和初期~中期に鉄道省、国鉄で鉄道技術者として活した。
○ 日本の鉄道史に燦然と輝く二つの名車両に美を思う。デゴイチの愛称で知られ今なお現役で走り続ける『D51形蒸気機関車』と、初の営業用新幹線車両『0系』。設計者は鉄道技師の島秀雄(1901~1998年)です。0系は1904年、世界で初めて時速200キロを超える営業運転を実現。当初不可能かと思われた計画はどのようにして達成されたのか。
○ 開発の原点には秀雄の父・安次郎がかつて主導した東京から満州まで伸びる鉄道計画があった。この計画は実現しなかった。しかしその技術は島秀雄に引き継がれた。

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