3月2日 日テレ放映映画「雨あがる」を見る。この映画を見るのはこれで3回目だ。
日本アカデミー賞授賞作品だ。故・黒澤明監督が山本周五郎の短編をもとに書いた遺稿を、黒澤組のスタッフたちが映画化した。
監督は黒沢明の弟子小泉堯史。主演は寺井聡。三船敏郎の子息、三船史郎が藩主永井和泉守演じる。
剣の達人でありながら人の良さが災いし、思うように仕官になれない浪人をユーモラスに描く。堅苦しくなく、見終わった後に爽快な気分になれる良質の時代劇。お人好しの浪人を寺尾聰が好演。宮崎美子、三船史郎、吉岡秀隆、原田美枝子、仲代達矢共演。享保の時代。浪人の三沢伊兵衛とその妻は、長雨のため安宿に居を構えた。ある日、若侍の諍いを難なく仲裁した三沢は、通りかかった藩主・永井和泉守に見そめられ城に招かれる。三沢が剣術の達人であることを知った和泉守は、彼を藩の剣術指南番に迎えようとするが、剣術自慢の殿様和泉守に立ち会いを命じられる。やむなく勝ってしまう。気位高い和泉守の機嫌を損ね、また三沢伊平衛と妻は浪々の旅に行く。
2016年3月5日土曜日
3月2日 日テレ放映映画「雨あがる」を見る。この映画を見るのはこれで3回目だ。 日本アカデミー賞授賞作品だ。故・黒澤明監督が山本周五郎の短編をもとに書いた遺稿を、黒澤組のスタッフたちが映画化した。 監督は黒沢明の弟子小泉堯史。主演は寺井聡。三船敏郎の子息、三船史郎が藩主永井和泉守演じる。 剣の達人でありながら人の良さが災いし、思うように仕官になれない浪人をユーモラスに描く。堅苦しくなく、見終わった後に爽快な気分になれる良質の時代劇。お人好しの浪人を寺尾聰が好演。宮崎美子、三船史郎、吉岡秀隆、原田美枝子、仲代達矢共演。享保の時代。浪人の三沢伊兵衛とその妻は、長雨のため安宿に居を構えた。ある日、若侍の諍いを難なく仲裁した三沢は、通りかかった藩主・永井和泉守に見そめられ城に招かれる。三沢が剣術の達人であることを知った和泉守は、彼を藩の剣術指南番に迎えようとするが、剣術自慢の殿様和泉守に立ち会いを命じられる。やむなく勝ってしまう。気位高い和泉守の機嫌を損ね、また三沢伊平衛と妻は浪々の旅に行く。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿