2016年10月5日水曜日

10月4日NHK先人たちの底力知恵泉「柳生宗矩」を見る。 柳生新陰流の極意「人を斬るに及ばず。危機の時避ける様心得られるべし。」 徳川家光の言葉「天下統御の道は宗矩に学びたり」 ○ 江戸時代、剣豪・柳生宗矩(1571~1648)が礎を築いた将軍御用達の剣術「柳生新陰流」に学ぶ。 ○ 江戸時代に日本全国でに260年も隆盛する剣術流派に育てた宗矩の戦略とは。剣術を平和な江戸時代に合う伝統ブランドに再生させる事たった。 その知恵を、江戸260年も各地で愛された剣術ブランドを育てた剣豪・柳生宗矩に学ぶ。 戦国時代剣術は「殺人剣」であった。それを宗矩は「活人剣」に変貌させる。 ○ 戦国時代の剣術は「殺人剣」であった。それを宗矩は「活人剣」に変化させる。 その大胆な発想は徳川家に愛され、三代将軍・家光が「天下を治める術をすべて学んだ」と絶賛した。

10月4日NHK先人たちの底力知恵泉「柳生宗矩」を見る。
柳生新陰流の極意「人を斬るに及ばず。危機の時避ける様心得られるべし。」
徳川家光の言葉「天下統御の道は宗矩に学びたり」
○ 江戸時代、剣豪・柳生宗矩(1571~1648)が礎を築いた将軍御用達の剣術「柳生新陰流」に学ぶ。
○ 江戸時代に日本全国でに260年も隆盛する剣術流派に育てた宗矩の戦略とは。剣術を平和な江戸時代に合う伝統ブランドに再生させる事たった。
その知恵を、江戸260年も各地で愛された剣術ブランドを育てた剣豪・柳生宗矩に学ぶ。
戦国時代剣術は「殺人剣」であった。それを宗矩は「活人剣」に変貌させる。
○ 戦国時代の剣術は「殺人剣」であった。それを宗矩は「活人剣」に変化させる。
その大胆な発想は徳川家に愛され、三代将軍・家光が「天下を治める術をすべて学んだ」と絶賛した。

0 件のコメント: