12月6日BS11放送ライブ真田丸なぜ今脚光を浴びるのか。歴史から見える
時流」を見る。
NHK大河ドラマ「真田丸」は終わりに近い。BS11は専門家と真田ファンを迎え真田家について語らせる。
○ 天才的武将父真田昌幸、正義感溢れる長男信之、日の本一の武将と称えられた次男信繁(幸村)の三人は今も多くの人に支持される。
○ 真田昌幸は武田信玄に仕え情報戦略を学んだ。昌幸は信玄の弟子であった。真田昌幸は決して信玄を裏切る事はなかった。
真田一族は山岳修験者の協力を得て情報活動を行って戦国を生き残った。
○ 犬伏の別れ何を意味するのか。昌幸、信繁は西軍に、信之は東軍に付いた。それは関ヶ原の合戦は誰もが長期戦になると思っていた。1日で終わる戦争だと思う人はいなかった。
徳川家康が勝つと言うのは結果論である。真田家が東軍、西軍に別れたのは真田家を残す為の深慮であろう。
○ 真田親子は家族の絆が良かった。現代の家族が学ぶべきだろう。
長男真田信之は93歳まで生きて松代藩のお家騒動を解決し世を去る。
2016年12月7日水曜日
12月6日BS11放送ライブ真田丸なぜ今脚光を浴びるのか。歴史から見える 時流」を見る。 NHK大河ドラマ「真田丸」は終わりに近い。BS11は専門家と真田ファンを迎え真田家について語らせる。 ○ 天才的武将父真田昌幸、正義感溢れる長男信之、日の本一の武将と称えられた次男信繁(幸村)の三人は今も多くの人に支持される。 ○ 真田昌幸は武田信玄に仕え情報戦略を学んだ。昌幸は信玄の弟子であった。真田昌幸は決して信玄を裏切る事はなかった。 真田一族は山岳修験者の協力を得て情報活動を行って戦国を生き残った。 ○ 犬伏の別れ何を意味するのか。昌幸、信繁は西軍に、信之は東軍に付いた。それは関ヶ原の合戦は誰もが長期戦になると思っていた。1日で終わる戦争だと思う人はいなかった。 徳川家康が勝つと言うのは結果論である。真田家が東軍、西軍に別れたのは真田家を残す為の深慮であろう。 ○ 真田親子は家族の絆が良かった。現代の家族が学ぶべきだろう。 長男真田信之は93歳まで生きて松代藩のお家騒動を解決し世を去る。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿