2015年9月27日日曜日

9月27日 昭和天皇がマッカーサーを訪問

9月27日今日は何の日。
○1945年9月27日は昭和天皇がマッカーサー元帥をアメリカ大使館に訪問された日です。
マッカーサー回想録によると昭和天皇の語った 言葉は、次のようなものだった。 「私は、政治、軍事の両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものと して、私自身を、あなたの代表する連合国、諸国の採決に委ねるため、 お訪ねした。」 と発言された。、これに対してマッカーサー元帥は、
「死をともなうほどの責任、天皇に帰すべきではない責任を引き受けようとする、 この勇気に満ちた態度は私の骨の髄までもゆり動かした。 私はその瞬間、私の前にいる天皇が個人の資格においても日本の最上の紳士であることを 感じとったのである」
35分にわたった会見が終わった時、マッカーサーの昭和天皇に対する態度は変わっていた。マッカーサーは、自ら昭和天皇を玄関まで見送った。マッカーサーにとって、最大の好意の表れだった。

0 件のコメント: