2016年11月20日日曜日

11月20日NHK日曜美術館「ありのままこそ 応挙の極意」を見る。 江戸時代中期、京都一の人気絵師だった円山応挙(1733~1795)。 応挙が大切にした写生の極意とは「ありのまま、自然に。」である。 今回は根津美術館の展覧会場で取材する。 「目の前のものを徹底的に見ること、写すこと」。応挙はときに鏡を使って冷静に写した。写生図から驚きの入念さが見えてくる。代表作の一つ、国宝の「雪松図屏風」を最新の3D機器で模写すると…応挙の松は見事に立体的であることが判明。松の立体の形を完璧につかんで絵にしていた!さらには、風景にただよう空気までとらえた知られざる傑作も登場。根津代表美術館の中をめぐりながら、応挙の絵と人生の極意とは「ありのまま」である。

11月20日NHK日曜美術館「ありのままこそ 応挙の極意」を見る。
江戸時代中期、京都一の人気絵師だった円山応挙(1733~1795)。
応挙が大切にした写生の極意とは「ありのまま、自然に。」である。
今回は根津美術館の展覧会場で取材する。
「目の前のものを徹底的に見ること、写すこと」。応挙はときに鏡を使って冷静に写した。写生図から驚きの入念さが見えてくる。代表作の一つ、国宝の「雪松図屏風」を最新の3D機器で模写すると…応挙の松は見事に立体的であることが判明。松の立体の形を完璧につかんで絵にしていた!さらには、風景にただよう空気までとらえた知られざる傑作も登場。根津代表美術館の中をめぐりながら、応挙の絵と人生の極意とは「ありのまま」である。

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