2018年6月3日日曜日

「アメリカ・インディアン悲史 藤永茂」を読む。 ○ アメリカ・インディアンの問題は決して外国の歴史的エピソードではない。現在、我々の直面する数々の問題と深く関わって来る問題である。  ベトナム戦争を顧みれば分かる。ベトナム戦争におけるベトナム人の死者約500万人、因みに太平洋戦争における日本人死者約300万人。いかにベトナム戦争が間違いであったか理解できる。 ○ トランプ氏の言う「アメリカファースト」は実は「白人ファースト」ではないのか。日本人は「黄色いアメリカ人」になりたがっているのではないのか。 ○ アメリカ・インディアンと白人との間に交わされた条約、協定は300を超えるがその殆どが白人により破棄された。 ○  約2万年前にシベリアからアラスカへ渡来したアジア人をその起源とするといわれるアメリカン・インディアンが、コロンブスをはじめとする欧州人による「新大陸」発見後にいかなる苦難の道を歩まざるをえなかったのか。 ○ 入植初期にこそ、メイフラワー号にてプリマス入植を果たしたピルグリム・ファーザーとの共存や、バージニアのジェイムス・タウンにおけるポワターン・インディアンであるポカホンタスと白人入植者の交流など、心温まる話もなくはなかった。ただし、それは白人入植者の不可逆的な流入増とともに、白人がアメリカ・インディアンを「神のおぼしめしに従って」一方的に虐げる構図へと急速に変化していく。 ○ 本書はチェロキー、セミノール、クリーク、チョクトウ、チカソーといったアメリカ・インディアン諸族がいかに合衆国政府と対峙したかを描いているが、その結末は我々みなが知る通り「離散」と「せん滅」に逢着する以外になかったという意味で文字通りの悲史である。

「アメリカ・インディアン悲史 藤永茂」を読む。
○ アメリカ・インディアンの問題は決して外国の歴史的エピソードではない。現在、我々の直面する数々の問題と深く関わって来る問題である。
 ベトナム戦争を顧みれば分かる。ベトナム戦争におけるベトナム人の死者約500万人、因みに太平洋戦争における日本人死者約300万人。いかにベトナム戦争が間違いであったか理解できる。
○ トランプ氏の言う「アメリカファースト」は実は「白人ファースト」ではないのか。日本人は「黄色いアメリカ人」になりたがっているのではないのか。
○ アメリカ・インディアンと白人との間に交わされた条約、協定は300を超えるがその殆どが白人により破棄された。
○  約2万年前にシベリアからアラスカへ渡来したアジア人をその起源とするといわれるアメリカン・インディアンが、コロンブスをはじめとする欧州人による「新大陸」発見後にいかなる苦難の道を歩まざるをえなかったのか。
○ 入植初期にこそ、メイフラワー号にてプリマス入植を果たしたピルグリム・ファーザーとの共存や、バージニアのジェイムス・タウンにおけるポワターン・インディアンであるポカホンタスと白人入植者の交流など、心温まる話もなくはなかった。ただし、それは白人入植者の不可逆的な流入増とともに、白人がアメリカ・インディアンを「神のおぼしめしに従って」一方的に虐げる構図へと急速に変化していく。
○ 本書はチェロキー、セミノール、クリーク、チョクトウ、チカソーといったアメリカ・インディアン諸族がいかに合衆国政府と対峙したかを描いているが、その結末は我々みなが知る通り「離散」と「せん滅」に逢着する以外になかったという意味で文字通りの悲史である。

0 件のコメント: