2018年6月10日日曜日

6月9日 テレビ東京美の巨人たち。クロード・モネ「ジヴェルニーの庭と家」を見る。 パリ郊外ジヴェルニーに、印象派の巨匠クロード・モネが過ごした家と花々が美しい庭がある。モネ自身で造り上げ、自らの最高傑作と呼んだ庭である。 今も変わらぬ姿で守られ続け、モネの美意識を体感できる場所として、世界各国から多くの人々が訪れます。そんな美しい世界には、巧妙な色彩の仕掛けがあった。モネの家にも庭とつながるある仕掛けがあった。モネにとって庭はキャンバス花は絵の具のようなものであった。庭の植物はまるで描くように植られているのだ。 名作『睡蓮』の誕生の為には、庭を大胆に造り変えていた。また池の周辺に垂れ柳を植え霧が池に籠るようにした。

6月9日 テレビ東京美の巨人たち。クロード・モネ「ジヴェルニーの庭と家」を見る。
パリ郊外ジヴェルニーに、印象派の巨匠クロード・モネが過ごした家と花々が美しい庭がある。モネ自身で造り上げ、自らの最高傑作と呼んだ庭である。
今も変わらぬ姿で守られ続け、モネの美意識を体感できる場所として、世界各国から多くの人々が訪れます。そんな美しい世界には、巧妙な色彩の仕掛けがあった。モネの家にも庭とつながるある仕掛けがあった。モネにとって庭はキャンバス花は絵の具のようなものであった。庭の植物はまるで描くように植られているのだ。
名作『睡蓮』の誕生の為には、庭を大胆に造り変えていた。また池の周辺に垂れ柳を植え霧が池に籠るようにした。

0 件のコメント: