2015年2月27日金曜日

「江戸へようこそ 杉浦日向子」を読む。

「江戸へようこそ    杉浦日向子」を読む。
江戸時代約260年間は平和な時代でした。国内戦争も国外戦争も無かった。庶民は楽天的で生活を楽しんでいました。当時の西欧諸国より良い時代だったでしょうね。武士も刀を持っていたが刀は身分のシンボルで、多くの武士は生涯人を切りません。 例えば勝海舟は刀が抜けないように紙撚で鍔を縛っていた。
庶民は楽天的でしたね。吉原と言うとアイドルいる所だったんだな。誰もが行った場所でもなかった。花魁の似顔絵なんか売れたようですよ。
浮世絵は庶民の喜びだった。額に入れませんでした。手に持って見るんでしたね。江戸庶民は浮世絵を芸術だと思っていなかったようですね。多分今の週刊誌のような感覚で見て楽しんでいたようですね。

0 件のコメント: