2015年2月8日日曜日

赤瀬川原平をしのぶ会

私は赤瀬川原平さんのファンです。彼は芸術で権力の欺瞞を笑い飛ばした。
2月6日夜。 昨年10月に77歳で亡くなった 画家・作家の赤瀬川原平さんをしのぶ会が、東京都内のホテルで開かれた。磯崎新さんや阿川佐和子さん、嵐山光三郎さんら美術や出版関係などから幅広く約340人が集まり、生前の多彩な活動をしのばせるにぎやかな会になった。
 妻の尚子さんが「おだやかで裏表のない誠実な夫だった」と振り返った。南伸坊さんが「笑うことが好きだった。今日も赤瀬川さんが笑えるような会にしたい」とあいさつ。その言葉通り、美術家・秋山祐徳太子さんのパフォーマンスが披露されるなど、笑いの絶えない一夜だった。

0 件のコメント: