2015年2月11日水曜日

智恵子抄

2月11日放送。NNK歴史秘話ヒストリア「智恵子抄   高村光太郎」について。
智恵子抄は彫刻家の高村光太郎と画家の智恵子と純愛の詩集だ。智恵子の実家から安達太良山が見えた。それが智恵子心の空だ。
誰もが心に故郷の山を持っている。石川啄木にとっては岩木山が心の山だった。私は今千葉県に住んでいるが仰ぐような大きな山が無いのは残念だ。私は千葉市美術館で高村光太郎の彫刻と智恵子の切絵を見ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
智恵子抄     高村光太郎
智恵子は東京に空が無いという
ほんとの空が見たいという
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ
智恵子は遠くを見ながら言う
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという
あどけない空の話である。

0 件のコメント: