2015年4月6日月曜日

「出身県でわかる人の性格 岩中祥史」

「出身県でわかる人の性格    岩中祥史」を読む。
楽しく読む本ですよ。真剣に読んだら駄目ですよ。育った環境が性格に関係があるというのは理解できるな。例えば、私の住んでいる千葉市は千葉都民がいます。成田空港を東京国際空港と呼んだり、千葉県にある遊園地を東京ディズニーランドと呼ぶ。郵便受けには東京都千葉市なんて郵便が来てもやむを得ないな。
偏見であっても、そう目くじらを立てなくても良い内容だ。県別に地図ものっていて、代表的な市も載っています。気候・風土・歴史が県民性に及ぼす影響を考察もしています。人づきあいをするときに、県民性を頭に置くと、ああそうだったかと思わせるとうろがあります。だけど読むと他県を概観できるな。得な本だと思います。

0 件のコメント: