2015年4月17日金曜日

ランドセル地蔵。

○ランドセル地蔵に思う。米軍は子供たちに機銃掃射をする必要は全くなかった。いまも中東で富める超大国の空爆で子供たちは死んでいます。安倍首相はその超大国を軍事援助するそうな。
○東京郊外の八王子市に約1,200人の子供達が都区内から疎開してきました。その疎開児の一人、当時品川区立原国民学校の四年生だった神尾明治君は、兄や級友と一緒に八王子市の「隣保館」で疎開生活をしていましたが、昭和20年7月8日、米軍機P51の機銃掃射が幼い明治君を襲ったのです。そして明治君は「お兄ちゃん、痛いよー」と苦痛を訴える言葉を最後に短い人生を閉じました。
その悲報を聞いて駆けつけたつけた母親が我が子の死を悲しみ、今や形見になってしまった明治君のランドセルを子供の面影に一番似た堂内の地蔵尊に背負わせたのです。これがランドセル地蔵の由縁です。

0 件のコメント: