2015年8月21日金曜日

アニメ映画 「おもひでポロポロ」

8月21日。日本テレビ金曜ロードショウ。アニメ映画「おもひでポロポロ」を見る。
私は仙山線の沿線に住んでいたから懐かしいな。感激屋の私は涙ポロポロ、癒しのアニメ映画だ。1991年作品。高畑勲脚本、監督。スタジオジブリ制作。
あらすじ
「好きだが好きだと言えないトシオとタエコはいじらしいな。」
田舎好きの主人公タエコが有給休暇を使って山形へ向かいます。到着した仙山線「高瀬駅」に迎えにきた農家の卵、トシオと出会います。様々な田舎体験をする中、なぜか、小学校5年生の自分が思い出され、昔のエピソードが展開します。最後の夜、トシオの嫁に来ないかと突然言われ、困惑するタエコ。農家の大変さもよく知らず、浅はかに「農家はいいですね」を連発していた自分に恥ずかしくなったのです。
タエコはトシオの嫁になると言わず「高瀬駅」から東京に帰ろうとする。しかしタエコはふと「山寺駅」から引き返します。そして、農家に電話をし、トシオが迎えに行きます。過去のタエコが今のタエコを応援するんだ。二人は仲好く歩いて映画は終了します。

 

0 件のコメント: