2015年8月30日日曜日

「それでも、日本人は戦争を選んだ 加藤陽子」

「それでも、日本人は戦争を選んだ     加藤陽子」を読みました。
○日露戦争で日本は20万人の犠牲者を出して中国満州での権益を獲得した。日本はこの権益を守る為に太平洋戦争を起こし350万人の犠牲者を出した。
○太平洋戦争でニューギニアに第18軍団10万人を送り9万人が飢死した。多くの兵士は南冥の地で餓死した。これが戦争の実態だ。
○明治から昭和の戦争の結果、日本の国土は江戸時代より小さくなった。
○多くの歴史書は感情の書だ。「日本はは良い戦争をした。」など書かれている歴史書もある。
○政治家は軍備を強化して邪魔者を排除すれば幸せになると「悪魔の誘惑」をする。「アメリカの国力の差は12倍だ。日本は精神力でアメリカを撃破するのだ。」マスコミは国民の不安を煽る。国民は戦争をすれば感動する。

0 件のコメント: