2018年7月25日水曜日

「さすらいの唄 森繁久彌」を読む。 ○ この本は森繁久彌さん(1913~ 2009)の自叙伝です。 森繁 久彌さんは、俳優、歌手、コメディアンとして活躍されました。 NHKアナウンサーとなって満州国へ赴任。帰国後、舞台やラジオ番組の出演で次第に喜劇俳優として注目され、映画『三等重役』『社長シリーズ』『駅前シリーズ』で人気を博しました。非常に存在感のある俳優さんでした。 ○ 森繁久彌さんは大阪府枚方で生まれました。旧制北野中学から早稲田第一高等学院に進み、1934年に早稲田大学商学部へ進学。在学中は演劇研究部(略称:劇研)に所属し、先輩部員の山本薩夫や谷口千吉と共に活動する。 森繁久彌さんは自称「不良」でした。「不良」とは自由人の意味だそうです。当時は学生が喫茶店に入るのも映画館に入るのも「不良」でした。 ○ 森繁久彌はNHKから満州(中国東北部)に派遣され貴重な経験をされました。

「さすらいの唄 森繁久彌」を読む。
○ この本は森繁久彌さん(1913~ 2009)の自叙伝です。
森繁 久彌さんは、俳優、歌手、コメディアンとして活躍されました。
NHKアナウンサーとなって満州国へ赴任。帰国後、舞台やラジオ番組の出演で次第に喜劇俳優として注目され、映画『三等重役』『社長シリーズ』『駅前シリーズ』で人気を博しました。非常に存在感のある俳優さんでした。
○ 森繁久彌さんは大阪府枚方で生まれました。旧制北野中学から早稲田第一高等学院に進み、1934年に早稲田大学商学部へ進学。在学中は演劇研究部(略称:劇研)に所属し、先輩部員の山本薩夫や谷口千吉と共に活動する。
森繁久彌さんは自称「不良」でした。「不良」とは自由人の意味だそうです。当時は学生が喫茶店に入るのも映画館に入るのも「不良」でした。
○ 森繁久彌はNHKから満州(中国東北部)に派遣され貴重な経験をされました。

0 件のコメント: