7月26日NHKプレミアム英雄たちの選択琉球スペシャル第2弾「▽辺境の声を聞け!探検家・笹森儀助の挑戦」を見る。
○ 私は今まで笹森儀助については何も知りませんでした。今回良い勉強になりました。
○ 明治12年琉球藩は廃止され、沖縄県が誕生する。しかし、人々は、重い税と風土病に苦しんでいた。探検家・笹森儀助(1845~1915)は、沖縄の島々をめぐり、その窮状を世に訴えた。
○ 笹森の報告は日本の近代化の意味を問う大きなインパクトを与えた。
探検家・笹森儀助は、青森県弘前の士族の家に生まれた。日本中を旅行し、北海道の千島探検の記録を出版して、天皇に奏上されるほど評価を得た。
日本各地を調査旅行をし、鹿児島県で西郷隆盛の墓に参り、西郷の私利私欲を捨てる態度に共感する。
これを契機に、時の内務大臣から、沖縄の調査を依頼され、沖縄探検に出発する。
○ ハブとマラリアの地への決死の思いの旅だった。ところが、現地で、笹森が眼にしたものは、厳しい自然だけでなく、人頭税、という重い税に苦しむ人々の姿だった。
○ 笹森と沖縄県代表者により先島、沖縄の人頭税が内務大臣・井上馨に訴え出られ、世論の後押しも受け第8回帝国議会において1903年(明治36年)廃止、日本本土と同様の地租に切り替えられた。
○ その後笹森は奄美大島の島司に就任する。島司としては、糖業の振興と、島民が持っていた負債の償却に多く力を注いだが、業績の中で「最も快挙とすべき」と評されている
2018年7月27日金曜日
7月26日NHKプレミアム英雄たちの選択琉球スペシャル第2弾「▽辺境の声を聞け!探検家・笹森儀助の挑戦」を見る。 ○ 私は今まで笹森儀助については何も知りませんでした。今回良い勉強になりました。 ○ 明治12年琉球藩は廃止され、沖縄県が誕生する。しかし、人々は、重い税と風土病に苦しんでいた。探検家・笹森儀助(1845~1915)は、沖縄の島々をめぐり、その窮状を世に訴えた。 ○ 笹森の報告は日本の近代化の意味を問う大きなインパクトを与えた。 探検家・笹森儀助は、青森県弘前の士族の家に生まれた。日本中を旅行し、北海道の千島探検の記録を出版して、天皇に奏上されるほど評価を得た。 日本各地を調査旅行をし、鹿児島県で西郷隆盛の墓に参り、西郷の私利私欲を捨てる態度に共感する。 これを契機に、時の内務大臣から、沖縄の調査を依頼され、沖縄探検に出発する。 ○ ハブとマラリアの地への決死の思いの旅だった。ところが、現地で、笹森が眼にしたものは、厳しい自然だけでなく、人頭税、という重い税に苦しむ人々の姿だった。 ○ 笹森と沖縄県代表者により先島、沖縄の人頭税が内務大臣・井上馨に訴え出られ、世論の後押しも受け第8回帝国議会において1903年(明治36年)廃止、日本本土と同様の地租に切り替えられた。 ○ その後笹森は奄美大島の島司に就任する。島司としては、糖業の振興と、島民が持っていた負債の償却に多く力を注いだが、業績の中で「最も快挙とすべき」と評されている
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿