2015年1月9日金曜日

10日恵比寿

十日戎は大阪の新年の風物詩です。戎(えびす)さまは福の神さまだそうですね。今年の福が皆さまに届きますよ。驚く無かれ私は60年以上前に1度行っただけで福に溢れ福の中を泳いでいるんですよ。うふふふふ。
「大阪の寒さこれより初戎            西村和子」
「福笹のやさしき音を持ち帰る    山下澄江」
 大阪市浪速区の今宮戎(えびす)神社で1月9日、商売繁盛を願う「十日戎」が始まり、50人の「福娘」が参拝客の持つ笹(ささ)に絵馬や大判などの縁起物を結びつけた。この行事は1月11日まで行われます。
 境内には「商売繁盛、ササ持ってこい」のお囃子(はやし)が響き、大阪府東大阪市で理髪屋さんは「年始にえべっさんに会いに来れば気が引き締まる。去年よりは店が忙しくなってほしい」と願っていた。道頓堀川にかかる戎橋のたもとで、日本舞踊や漫才などを披露する「戎舞台」も13年ぶりに復活。「本戎」の10日には、道頓堀周辺を練り歩く「宝恵駕(ほえかご)行列」があり、歌舞伎役者の中村鴈治郎さんや、NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロインのシャーロット・ケイト・フォックスさんらが参加予定です。

0 件のコメント: