2015年10月17日土曜日

ドナルド・キーン先生

10月16日再放送。  NHKスペシャル「私が愛する日本人へ~ドナルド・キーン  、文豪との70年~「番組ナビゲーター」渡辺謙を見る。
ドナルド・キーン(93歳)先生は日本文化の伝道者と自から言う。
「日本人と共に生き、共に死にたい――」東日本大震災の直後、日本国籍を取得したアメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーン先生。キーン先生は戦後70年に渡って、日本の文学の魅力を世界に伝え続けた。吉田兼好から太宰治や三島由紀夫までを次々と英語に翻訳。キーンさんの功績なしに、日本文学が世界で読まれるようにはならなかったとも言われ、その見識の高さからノーベル文学賞の審査に影響を与えたほどだ。太平洋戦争の最中、敵国・日本の情報分析係として日本語を身につけたキーンさんは、戦場で出会った様々な日本兵の姿から日本人に深い興味を抱いた。そして戦後、文学者となったキーン先生は、幾度となく滞在した日本で、数多くの文豪たちとの交流を重ねながら「日本人とは何者なのか」という壮大な問いを考え続けてきた。番組では、ドラマとドキュメンタリーを交差させながらキーン先生の波乱に満ちた歩みを描き、キーン先生が長い時間をかけてたどり着いた日本人への暖かくて厳しいメッセージを伝えてゆく。キーン先生は「日本人の熱狂的な行動に心配する。」

0 件のコメント: