2015年10月9日金曜日

「私の好きなこの一句 柳川彰治」

「私の好きなこの一句  柳川彰治」を読む。
今ご活躍の方々による、好きな俳句作品集。選ばれた方のコメントはやはり説得力あり。好みの違いがあるのは当然ですが、一つの句に接し生きることを確認する。芭蕉から現代までの代表句に接しられ大変共感のもてる本です。
私のの好きな俳句。
さまざまの事思ひ出す桜かな           松尾芭蕉
菜の花や月は東に日は西                    与謝蕪村
鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分かな         与謝蕪村
摩天楼より新緑がパセリほど            鷹羽狩行   
分け入つても分け入つても青い山    種田山頭火
ふだん着でふだんの心桃の花            細見綾子
雪とけて村いつぱいの子どもかな  小林一茶
月の山大国主命かな                           阿波野青畝

0 件のコメント: