2015年10月26日月曜日

「日本のこころ 月の巻」

「日本のこころ  ●月の巻  講談社」を読む。
○北条政
北条政子は源頼朝と激しい恋に落ち親の反対を振切り頼朝に会う為豪雨の中20km走った。現代の女性方そこまで深い恋ができますか。
鎌倉幕府は源頼朝と北条政子の共同作品だ。
北条政子は源頼朝の死後鎌倉幕府を支えた。決断の女性だ。
マーガレット・サッチャーさんより強いアイアンレデイだ。
○藤原定家
虚無の中に有を覚った歌人。
○豊臣秀吉
日本人の立身出世のお手本だ。残念ながら晩年は朦朧、認知症の老人であった。私は警告する。「頑張って頑張って後は認知症」
○近松門左衛門
日本のシェクスピアと称され劇作家だ。
大坂から町人文化を発信した。
○新井白石
徳川幕府の永久政権を願った儒学者だ。将軍 徳川家宣の師となる。
宣教師シドテイを尋問する事から世界観を持つ。
○葛飾北斎
ピカソ、ゴーギャン、クリムトを先取りした天才画家だ。
「北斎漫画」を作成した。漫画の言葉は北斎から始まった。驚くな。90歳の生涯で93回引っ越しした。
○高杉晋作
吉田松陰の弟子で奔放な性格の秀才だった。武士の時代から庶民の時代である事を覚り、庶民を募り奇兵隊を編成し、長州藩を倒幕に舵切らせた。
○小泉八雲
アイルランド系イギリス人であった。日本人が気が付かない日本美を知り世界に日本美を紹介した。
○幸田露伴
四角四面、正方形の文体を誇る努力の作家だ。
○泉鏡花
金沢で生まれ金沢文化の中育つ。尾崎紅葉の弟子、師を凌ぐ作家だ。情緒においては、夏目漱石、森に鴎外を凌ぐ。

0 件のコメント: