2018年9月24日月曜日

「宝塚、わがタカラヅカ 植田紳爾」を読む。 ○ 植田 紳爾氏は宝塚歌劇団専属の劇作家、演出家である。 ○ 『ベルサイユのばら』や『風と共に去りぬ』など数々の話題作をヒットさせた著者が、幼少年時代から宝塚入団当時のこと、海外公演、『ベルばら』公演秘話など、40年に及ぶ歌劇団生活をエピソードをふんだんに交えて綴った自叙伝ふう回想録である。 ○ 著者は40年の間100本以上の作品を作ってきた。 宝塚は一時赤字で存続を危ぶまれた。しかし阪急電鉄創始者、小林一三氏は「阪急は文化を提供しているのだ。」の言葉に救われ現在の繁栄となった。 植田紳爾氏は現在の宝塚歌劇団専属演出家の中で最古参の重鎮であり、一般的な“タカラヅカ”のイメージ形成に一役買った人物である。大作担当者として成功してからは、スケール豊かな歴史劇を得意にし、作品群に漂う彼一流の様式美から、彼の作品は“植田歌舞伎”とも呼ばれる。また理事長時代には、歌劇団を赤字体質から脱却させて経営手腕を評価された。

「宝塚、わがタカラヅカ 植田紳爾」を読む。
○ 植田 紳爾氏は宝塚歌劇団専属の劇作家、演出家である。
○ 『ベルサイユのばら』や『風と共に去りぬ』など数々の話題作をヒットさせた著者が、幼少年時代から宝塚入団当時のこと、海外公演、『ベルばら』公演秘話など、40年に及ぶ歌劇団生活をエピソードをふんだんに交えて綴った自叙伝ふう回想録である。
○ 著者は40年の間100本以上の作品を作ってきた。
宝塚は一時赤字で存続を危ぶまれた。しかし阪急電鉄創始者、小林一三氏は「阪急は文化を提供しているのだ。」の言葉に救われ現在の繁栄となった。
植田紳爾氏は現在の宝塚歌劇団専属演出家の中で最古参の重鎮であり、一般的な“タカラヅカ”のイメージ形成に一役買った人物である。大作担当者として成功してからは、スケール豊かな歴史劇を得意にし、作品群に漂う彼一流の様式美から、彼の作品は“植田歌舞伎”とも呼ばれる。また理事長時代には、歌劇団を赤字体質から脱却させて経営手腕を評価された。

0 件のコメント: