2018年9月9日日曜日

9月9日NHK日曜美術館「知られざる藤田嗣治(1886~1968 享年81歳)の肉声~天才画家の遺言~」を見る。 ○ 8月30日に東京都美術館で開催されている「没後50年藤田嗣治展」に行きました。 私は時折美術館で藤田嗣治の作品を拝見したが、今回多数の藤田嗣治の作品を観賞できた。 ○ 「狂乱の時代」のパリでピカソと並ぶ評価を得ながら、日本では厚いベールに覆われてきた天才画家の意外な素顔とは祖国日本を愛しながら戦後日本に受け入れなかった悲しみであろうか。 ○ 藤田嗣治は20世紀前半のパリで、猫や乳白色の肌の女性を描いて、ピカソと並ぶ画壇の花形となった。しかし第二次大戦中画風を変えて凄惨な戦争画を描く。戦後、日本の画壇からの非難にさらされてフランス国籍を取得。二度と祖国に戻ることなく異国で死去、以後日本では実像が厚いベールに覆われてきた。 私は藤田嗣治は日本からはみ出した芸術家であったようだ。 ○ 藤田嗣治は1913年フランス、パリに行き、乳白色の裸婦を描き一世を風靡する。 ○ 藤田嗣治は1933年日本に帰国して陸軍に協力し戦争画を描く。戦後藤田嗣治は「戦争協力者」と非難の対象となった。 私は藤田嗣治の戦争画を見ると心が痛む。 藤田嗣治は1949年日本を去りフランスに渡る。以後祖国日本に帰る事はなかった。 1955年フランスの国籍を取得し、日本国籍を抹消する。1966年にはカトリックの洗礼を受けクリスチャンになる。 ○ フランスに、画家藤田嗣治の肉声の遺言とも思える録音テープが埋もれていた。 藤田の言葉「絵は永久の命を持っている。」また「死神との対話する一人芝居の録音を残す。」

9月9日NHK日曜美術館「知られざる藤田嗣治(1886~1968 享年81歳)の肉声~天才画家の遺言~」を見る。
○ 8月30日に東京都美術館で開催されている「没後50年藤田嗣治展」に行きました。
私は時折美術館で藤田嗣治の作品を拝見したが、今回多数の藤田嗣治の作品を観賞できた。
○ 「狂乱の時代」のパリでピカソと並ぶ評価を得ながら、日本では厚いベールに覆われてきた天才画家の意外な素顔とは祖国日本を愛しながら戦後日本に受け入れなかった悲しみであろうか。
○ 藤田嗣治は20世紀前半のパリで、猫や乳白色の肌の女性を描いて、ピカソと並ぶ画壇の花形となった。しかし第二次大戦中画風を変えて凄惨な戦争画を描く。戦後、日本の画壇からの非難にさらされてフランス国籍を取得。二度と祖国に戻ることなく異国で死去、以後日本では実像が厚いベールに覆われてきた。
私は藤田嗣治は日本からはみ出した芸術家であったようだ。
○ 藤田嗣治は1913年フランス、パリに行き、乳白色の裸婦を描き一世を風靡する。
○ 藤田嗣治は1933年日本に帰国して陸軍に協力し戦争画を描く。戦後藤田嗣治は「戦争協力者」と非難の対象となった。
私は藤田嗣治の戦争画を見ると心が痛む。
藤田嗣治は1949年日本を去りフランスに渡る。以後祖国日本に帰る事はなかった。
1955年フランスの国籍を取得し、日本国籍を抹消する。1966年にはカトリックの洗礼を受けクリスチャンになる。
○ フランスに、画家藤田嗣治の肉声の遺言とも思える録音テープが埋もれていた。
藤田の言葉「絵は永久の命を持っている。」また「死神との対話する一人芝居の録音を残す。」

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