7月19日BS11あのスターにもう一度逢いたい。「青島幸夫」を見る。
放送作家、直木賞作家で東京都知事も務めた青島幸男さん(1932- 2006)。テレビ草創期を支え多才、天才ぶりを発揮した。青島幸男の最後の言葉「「ビールでも飲みたいね。」
放送作家、直木賞作家、映画監督、東京都知事などを務めた元祖マルチ人間・青島幸男さん。テレビ草創期の放送作家としてデビュー。国民的番組となった「シャボン玉ホリデー」では、
画面にも登場し「青島だァー」のギャグで一躍有名に。日本が高度成長期を迎えるなか、クレイジーキャッツのコント台本や、大ヒットナンバーの「スーダラ節」「明日があるさ」の作詞を手掛けた。
またテレビドラマ「意地悪ばあさん」では主役、さらに小説を書けば直木賞を受賞。晩年は真面目過ぎて都知事として苦悩した。
青島さんが構成をつとめた「シャボン玉ホリデー」などで共演した伊東ゆかりさんが懐かしのエピソードを語る。
2016年7月19日火曜日
7月19日BS11あのスターにもう一度逢いたい。「青島幸夫」を見る。 放送作家、直木賞作家で東京都知事も務めた青島幸男さん(1932- 2006)。テレビ草創期を支え多才、天才ぶりを発揮した。青島幸男の最後の言葉「「ビールでも飲みたいね。」 放送作家、直木賞作家、映画監督、東京都知事などを務めた元祖マルチ人間・青島幸男さん。テレビ草創期の放送作家としてデビュー。国民的番組となった「シャボン玉ホリデー」では、 画面にも登場し「青島だァー」のギャグで一躍有名に。日本が高度成長期を迎えるなか、クレイジーキャッツのコント台本や、大ヒットナンバーの「スーダラ節」「明日があるさ」の作詞を手掛けた。 またテレビドラマ「意地悪ばあさん」では主役、さらに小説を書けば直木賞を受賞。晩年は真面目過ぎて都知事として苦悩した。 青島さんが構成をつとめた「シャボン玉ホリデー」などで共演した伊東ゆかりさんが懐かしのエピソードを語る。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿