『インド独立の志士「朝子」 笠井亮平』を読む。
インド独立運動指導者アーナンド・モハーン・サハーイの娘の朝子(アシャ・バーラティ・チョードリー )は1928年2月2日神戸市で生まれ、日本で育った。昭和高等女学校(昭和女子大学の前身)で和歌や習字、古典文学を学ぶ。朝子は1945年3月21日にイギリス軍と戦うため日本を離れてインド国民軍兵士となる。その時朝子は17歳だった。
その時の朝子の和歌「新しく生まれ変わりて一兵となりたまりしも心淋しき」
インド独立運動の最高司令官チャンドラー・ボースは新宿の中村屋拠点としてインド独立運動の指揮をする。チャンドラ・ボースは1945年8月18日飛行機事故で台湾で無念の死を遂げる。
朝子はイギリス軍に拘留されたが今インドのデリーで生きている。
2013年12月4日天皇皇后両陛下はインドを訪問され日本大使館に朝子さんを招きの握手し労をねぎらわれた。
2016年7月11日月曜日
『インド独立の志士「朝子」 笠井亮平』を読む。 インド独立運動指導者アーナンド・モハーン・サハーイの娘の朝子(アシャ・バーラティ・チョードリー )は1928年2月2日神戸市で生まれ、日本で育った。昭和高等女学校(昭和女子大学の前身)で和歌や習字、古典文学を学ぶ。朝子は1945年3月21日にイギリス軍と戦うため日本を離れてインド国民軍兵士となる。その時朝子は17歳だった。 その時の朝子の和歌「新しく生まれ変わりて一兵となりたまりしも心淋しき」 インド独立運動の最高司令官チャンドラー・ボースは新宿の中村屋拠点としてインド独立運動の指揮をする。チャンドラ・ボースは1945年8月18日飛行機事故で台湾で無念の死を遂げる。 朝子はイギリス軍に拘留されたが今インドのデリーで生きている。 2013年12月4日天皇皇后両陛下はインドを訪問され日本大使館に朝子さんを招きの握手し労をねぎらわれた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿