2016年7月6日水曜日

7月5日NHK先人たちの底力知恵泉「戦国最強オヤジと息子たち▽次世代育成の極意 毛利元就」を見る。 毛利家は江戸時代を存続、明治維新の先鋒となる。今も毛利家家臣の子孫が自民党を率いる。 ○跡継ぎ問題は数々の武将が失敗した難問。元就の3人の息子(隆元・元春・隆景)の教育は素晴らしい。長男隆元は山口の大内人質として出し高尚な教育を受けさせる。次男元春は尼子戦争の最前線吉川家に養子に出す。三男隆景は瀬戸内海の小早川に養子出し交渉力を学ばせる。 後進育成は経営者にとって頭を悩ませる問題。「3本の矢」の逸話で知られる毛利元就は、実は「三子教訓状」を書き三兄弟の結束を教えた。この後継者問題に独自の哲学を持っていた。元就が重視したのは「直接の言葉や指導」よりも「場所で育てる」こと。三人の息子を、それぞれ性格にあわせ政治に強い大内家、戦に強い吉川家、海に強い小早川家にそれぞれ送って学ばせた。その三人の強みは「厳島合戦」や「関ヶ原の戦い」で威力を発揮する。

7月5日NHK先人たちの底力知恵泉「戦国最強オヤジと息子たち▽次世代育成の極意 毛利元就」を見る。
毛利家は江戸時代を存続、明治維新の先鋒となる。今も毛利家家臣の子孫が自民党を率いる。
○跡継ぎ問題は数々の武将が失敗した難問。元就の3人の息子(隆元・元春・隆景)の教育は素晴らしい。長男隆元は山口の大内人質として出し高尚な教育を受けさせる。次男元春は尼子戦争の最前線吉川家に養子に出す。三男隆景は瀬戸内海の小早川に養子出し交渉力を学ばせる。
後進育成は経営者にとって頭を悩ませる問題。「3本の矢」の逸話で知られる毛利元就は、実は「三子教訓状」を書き三兄弟の結束を教えた。この後継者問題に独自の哲学を持っていた。元就が重視したのは「直接の言葉や指導」よりも「場所で育てる」こと。三人の息子を、それぞれ性格にあわせ政治に強い大内家、戦に強い吉川家、海に強い小早川家にそれぞれ送って学ばせた。その三人の強みは「厳島合戦」や「関ヶ原の戦い」で威力を発揮する。

0 件のコメント: