7月3日(日)NHK日曜美術館「ルノワールのダンギの舞踏会」を見ました。
この絵から話し声変が聞こえるんだ。
恥ずかしながら私はルノワール(1841〜1919)のファンです。ルノワールの描いた女性は薔薇色で魅力的で温かいな。ルノワールは人格的に温かい画家だった。私たちは素直にルノワールの絵を観賞しよう。
印象派の巨匠ルノワール。その最高傑作とも言われる名画「ダンギの舞踏会」が初来日、注目を集めている。ルノワールを愛してやまない個性的な3人が傑作を選びながら、意外な魅力をひもとく。
ルノワールの描くパリの女性たちは不思議と私たち日本人の心もとらえて離さない。それは一体なぜか。クリエーティブ・ディレクターの佐藤可士和さんは、作品には思いがけない逆転の発想があるという女性の肌から光が発生している。美術史家の高階秀爾さんは、激動の時代に何が大切かを示した稀有な力があると考える。演出家・作家の大宮エリーさんは、最後の作品「浴女たち」(ニンフ)を見ていると涙が出るという。確かに私もこの絵の女性の瞳には泣けるな。
2016年7月3日日曜日
7月3日(日)NHK日曜美術館「ルノワールのダンギの舞踏会」を見ました。 この絵から話し声変が聞こえるんだ。 恥ずかしながら私はルノワール(1841〜1919)のファンです。ルノワールの描いた女性は薔薇色で魅力的で温かいな。ルノワールは人格的に温かい画家だった。私たちは素直にルノワールの絵を観賞しよう。 印象派の巨匠ルノワール。その最高傑作とも言われる名画「ダンギの舞踏会」が初来日、注目を集めている。ルノワールを愛してやまない個性的な3人が傑作を選びながら、意外な魅力をひもとく。 ルノワールの描くパリの女性たちは不思議と私たち日本人の心もとらえて離さない。それは一体なぜか。クリエーティブ・ディレクターの佐藤可士和さんは、作品には思いがけない逆転の発想があるという女性の肌から光が発生している。美術史家の高階秀爾さんは、激動の時代に何が大切かを示した稀有な力があると考える。演出家・作家の大宮エリーさんは、最後の作品「浴女たち」(ニンフ)を見ていると涙が出るという。確かに私もこの絵の女性の瞳には泣けるな。
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